乾燥マンゴーで便秘解消

乾燥マンゴーとは、

便秘に効く食べ物とされる乾燥マンゴー(ドライマンゴー)は、マンゴーを乾燥させたものですが、

マンゴーとは、一体、どのような果物なのでしょうか?

マンゴーとは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと、ウルシ科マンゴー属の果樹、またその果実ということです。

ウルシ科なので、「かぶれ」の原因物質が含まれているようです。

その他、マンゴーについて、まとめてみました。

(1)原産地
インドからインドシナ半島周辺

(2)起源
インドで4000年以上前から栽培開始

(3)主な生産国
インド、メキシコ、フィリピン、タイ、オーストラリア、台湾

(4)日本国内の主な生産地
沖縄県、宮崎県、鹿児島県、和歌山県、熊本県

(5)マンゴーの加工品
ジュース、ピューレー、缶詰、乾燥マンゴー(ドライマンゴー)、ゼリー、マンゴープリン、ムース、ケーキ、シャーベット、スムージー、グミ、チャツネ

(6)栄養素
ビタミンA、β-カロチン

(7)マンゴーの歴史@日本
フィリピン産等のマンゴーは、1990年代後半からスーパーで見られるようになりました。、

その後、菓子などにも加工され、あっという間に、日本の人気食材となりました。

また、宮崎県の東国原英夫知事のトップセールスにより、宮崎県産のマンゴーのブランド「太陽のタマゴ」が全国に知れ渡ったということです。

以上、マンゴーについて整理してみました。

【乾燥マンゴー流】 便秘解消グッズ研究班

便秘解消グッズ【二刀流】

極めて画期的かつ、斬新的な便秘解消グッズを発見しました。

わたしが、この商品の名前を付けるなら・・・、

ズバリ、『二刀流・武蔵』(又は、『一石二鳥』)と名付けたいと思います。あせあせ(飛び散る汗)





何といっても、鼻洗浄と浣腸どちらでも対応できるのがすごいです。

唯一つの注意点は・・・、

『浣腸に使ったノズルを、次回、鼻に入れてはいかん。たらーっ(汗)

ということです。

便秘解消グッズも、確実に進歩してますね〜。

【乾燥マンゴー流】 便秘解消法

【乾燥マンゴー流】 便秘解消法

便秘の解消法としては、一般的には以下のようなものがあります。
あなたは、気をつけてますか〜?
便秘マン・便秘ウマーンになってまへんか〜?


(1)水分を十分とる
水を飲むだけでなく、野菜ジュースやフルーツジュース、スープなども便秘解消に効果的です。
ただし、飲みすぎには気をつけてね。

あと、カフェインやアルコールを含む飲料は、胃腸の水分を減らすことになる場合があるので要注意です。


(2)脂肪をとる
サラダ中心のダイエットをしている人だと、油分が不足しがちになって、便秘になりやすくなるよ。

実は、脂肪には便の通りをスムーズにする働きがあるから、適度の油分の摂取は、便秘解消になるんだよ。
(文字通り、潤滑油的な役割だね。)

ただ、偏食が多くて、特に肉ばかり食べてるような人には当てはまらないから注意してね。
油も取り過ぎは良くないんだよ。
特に、脂肪の取り過ぎは、メタボになるよ。
(生活習慣病になったら便秘より良くないね。笑)


(3)普段から運動する
胃腸を活性化させるには、適度な運動が効果的です。運動することは、体力増進だけでなくって、便秘解消法になるんだよ。

できれば、毎日20〜30分くらい歩く時間を確保しましょう。
また、お腹をさすったり、腹筋やストレッチなど、腸を動かして刺激を与えることも便秘解消には効果的です。


(4)排便は、ゆっくりと時間をかける
朝とか、夜とか、ゆっくり踏ん張れる時間にトイレに行けたらベスト。
ただ、忙しいとなかなかそうも言ってられないかもねぇ。

原則的には、トイレに行きたくなったら、我慢しないことが重要です。
我慢してると、いつの間にか便が引っ込んじゃうしね。
(かえって便秘症状が進むよ。笑)


(5)どうにもならなくなったら下剤や浣腸を使う
あんまり使いたくはないけど、下剤は確実に便秘解消に効果的アリです。

ある意味、便秘の天敵が下剤かもね。(笑)
処方箋をよく読んで正しく服用しましょう。
ただ、わたしは、下剤飲むと腹痛になるから、あまり飲みたいとは思いません。


以上、一般的かつ代表的な『便秘解消法』でした〜。

  1 2 3  次の3件>>


Powered by Seesaa
×

