【乾燥マンゴー流】 便秘に効く食べ物

【乾燥マンゴー流】 便秘に効く食べ物

乾燥マンゴーが便秘解消にはおすすめなのですが、
乾燥マンゴー以外にも、便秘に効く食べ物はあります。
ちょっと、それを確認したいと思います。

まず、便秘解消には、食物繊維をとることが重要です。
食物繊維を多く含む食物を整理すると、次のようになります。

(1)果物では
   リンゴ、モモ、ラズベリー、オレンジ

(2)野菜では
   モロヘイヤ、カボチャ、ブロッコリー、キャベツ、ニンジン、カリフラワー、ホウレンソウ、ズッキーニ

(3)パン、穀物

(4)豆類では
   ウズラマメ、ソラマメ

(5)その他
   シリアル食品、蒟蒻、黄粉、藻類


食物繊維っていうくらいですから、なんとなく便秘に効きそうですよね。
なんか、お腹の中を掃除してくれるような気がしませんか?

野菜や果物を意識して食べるようにしたいですが、かといって、食物繊維は、一度に大量に摂取しても意味が無いのです。
やはり、毎日の食事の中に自然に取り込んでいくのがベストでしょう。

Powered by Seesaa
×

